忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちわわんこ、河瀬です。


最近、妄想の種が尽きない。
もしくは、興味の種か。

まず、自分が通らない思考のタイプがおもしろいのだ。(バカにしているわけではなく)

なぜ、ここでこいつは、こういう行動をとるのか?!

と考えると実に意味が分からなくて素敵だ。


そう、僕は、基本自分の物差しでしか、人を計れないもんだから。
ついつい、他のルートが気になってしまう。

そりゃ、昔は、アレさ。そういう奴を蔑んだり、馬鹿にしたりしてたけどさ。
今でも、その気質は完全に抜け切ってはいないんだけれど(笑)


まぁまぁ、でも、自分が選択しない行動を選択する人の概念に興味がある。
下手したら、歩き方一つ、しゃべり方一つまで具に見物してしまう。
もちろん、自我という概念を共有したいわけじゃない。
覗き見できたら、覗き見したいなぁと思う。ほいで、本人に話を聞くけど
やっぱり、人ってのは、いろんな偶発が重なりすぎて、
生きてるもんだから、その思考回路になる理由が、さっぱりわからないのね(笑)

大まかに、分かる人もいるんだけれど、その人を完全に補完することはできんのさ。


もし、この世に「すべてを分かり合うことができる人間」。
機動戦士ガンダムで言う「ニュータイプ」の人間がいるなら。
それこそ、戦争のない世の中がやってくるんだろうね。

だって、その人たちには、自己顕示ってものが通じないんだもの。
それに、誇大妄想なんて概念が生まれないだろうさ。
所謂、人間がすべて繋がる世界。

そうなったら、個とういう概念のない、人間という一つの個かもしれない。


ニュータイプ論を提唱した、ガンダムの冨野氏にとりあえず敬礼。


まぁ、ガンダムに異論があるとするならば、
ガンダムにおいては、ある一部の人間だけがニュータイプだったけれど、
すべての人間がなりうる可能性があるんだってことだろうか。


顕示欲、虚栄心、誇大妄想。


こいつらは、いつも等身大の人を見る時にフィルターをかける。
僕自身、大分なくなって来たけれど。
「男を上げるために、女遊びをする!」
って思ってるうちは、

悟りを開くのは、まだまだ先になりそうだ(笑)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]