忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どうも、河瀬です。

今日はコラム的にサクサク書くよ。my理論。
毒にも、薬にもならんつもりだけど、今回のは政治絡むから、毒かもね。
個人の一意見なので。


最近、北の独裁主義国家のニュースがめっきり減った。
イラク戦争のニュースが遠のけば…。喉元過ぎればなんとやらである。

僕は、共産主義も資本主義もあまり合意はしないけれど、
考え方としては、若干右よりのところがある。

これは、高校時代に、頭でっかちなインテリに中国や韓国の悪行三昧を熱く語られ、
妙に納得し、共感を得たからなのであるが、往々にして世間知らずな右であることには、
違いない。(※在日の友達もいたけれど)


今いち、概念的にはよく分からないが、
なんだかんだ言って、日本の資本主義は如何なものかと思う。
個としての概念にいまいち鈍感な日本人は、
まちがいなく、共産主義の方が、地盤としてはお似合いだ。
それは、あくまで地盤で、共産主義も所詮、仲良しごっこの域を出ないじゃないか。

どっちもダメなんだから。
混ぜたらいいじゃないか。
その辺はさっぱりだから、詳しい政治家さんにお任せするとして。
あ、政治家はダメか。
んー、以外と2ちゃんねるの住人とかの方が、見栄とかなくていいかもね。



金を生かすだけの資本主義(語弊有り)
人を活かすだけの共産主義(無理矢理感有り)



何よ、この考え方。考え方が極論。中道いこうよ、中道。
なんだ?革命家は、童貞なのか?



日本は、そこまで極論な資本ではないけど。アメリカの真似してもいいことないよ。
文化にあった文明育てないとさ。
だから、社会システムに馴染めなくて、疲弊する人間が出るのは
あたり前じゃないか。


そこで、嘆くんじゃなくて
世界を変えたいと思ったんだ。




まぁ、機動戦士ガンダムの逆襲のシャアにおいて、
シャアは、世界を変えようと戦ったけれど、結局、世界は変わらず。
地球を滅ぼすために、地球に隕石を落とそうとするんだけど。

昔は、地球なんて滅びてしまえって(自分が認められないから)
思ってたけれど。

今では、滅ぼす。切り捨てる前に、何か出来ることはないかと
真剣に考えている自分がいる。

あー、青くなって・と
思いつつ。



僕は、政治の勉強も、社会の勉強もしてないけれど、
世界を構築している一部なんだから、僕の立場でできることをやろう・と。
思うのです。なんか、決意文(笑)


それで、話戻して、北の独裁国家は、たぶん潰れる。
難民が多いに出ると思う。
隣の国は、受け入れ体制が飽和を起こし、経済破綻を起こすだろうし、
その難民船は、日本にまで来るよねぇ。

その時まで、資本主義貫いてたら、
平和な日本はないだろうね。だって、難民は食えないんだから。
つーか、今でさえ、平和じゃない、日本人が多いんだから。
金銭的にしろ、精神的にしろ。

なんか、しろって日本。
いや、なんかしていこう俺。

啓発してしまうが。

まだ、「何ができるか」、分からないけれど。



なんつーか、学生運動が、あったらやってるだろうな。
所詮、人生夏休みポジションの戯言かもしれないけれど。
時代が違うってのは、分からないことだらけでいいじゃないか。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]