忍者ブログ


こんばんわ。河瀬です。
僕は今、大学を燃やすか、潰すかしたいくらい怒り狂っています。
そこで、今夜は、僕の大学の暗黒史についてお話します。
僕と大学の相性は悉く悪いです。
これ読んだら、おまえは、大学辞めた方がいいと思えます。

~1回生編~
①研究入門
そりゃ、1回生だから、真面目に授業に出てましたよ。この授業も。しかし、夏休みの課題を出すと教授が言われた前期最後の授業に熱を出し行けませんでした。後日、友達に聞いたら、T教授は最後の授業を休んだ奴には単位をやらんと口走ったそうで、ヤバイと思い、研究室へ!…いない。・・・いない。・・・いない。毎日いない。やっと、学内で見つけて話しかけたら…。
T教授「君、誰だっけ?(挑発的に)」
僕は、ポーカーンとし、泣きそうになりました。

②教職→日本史のダブルコンボ
元々、教職を取ろうと思って入った僕ですので、そのために、必要な授業があります。「憲法」とか「スポーツ」とか。性格的に必要なものを先に取ろうとするので、当然、「スポーツ」を前期・後期事前登録。→抽選→落選。
ここで、まず萎える。(この後、スポーツⅠは4年間落ち続ける!)
で、日本史が好きなので、たくさん取りたかったのだが!1回生は語学が多い&教職のせいで取りたい授業は全く取れない。唯一取れたのが「日本史Ⅴ」(これも教職で必要だったけど)
しかし、これが究極におもしろくない!4、5時間同じ内容の話をし続ける・・・。「ああ、大学の日本史はおもしろくないんだと」、納得。別の学科だけど、日本史やりまくろうと思っていた僕は、ここで、大学に来た意味の半分が喪失する。
また、西洋史や東洋史も履修しなくては教職が取れなかったため気が滅入る。
世界史が苦手なので、自信がなかった。(案の定、F)

③リテラシー入門
これは、ほぼ出席、テストの点も悪くはなかったのだが、レポートを1回出していなかったためにFを頂いた。取れていると思っていたので、納得できず、事務室で点数を聞く。かなり足りない。ここで、授業は出席しても無駄なんだ。と感じる→泥沼の始まり。
しかし、パソの成績はよかったので、3回生の時はスタッフみたいなことをした。

④副専攻落選
教職の副専攻に落選。ここで、教員への道が閉ざされる。大学に来た意味喪失!

~2回生編~
⑤測量士補
教職取れない、と親に報告すると、せめて、測量士補は取れとうるさい。
仕方ないので、必要な「製図実習」「GIS実習」を取る。カオスなぐらいにつまらない。興味ないものは無理やりやるもんじゃないな・と出なくなる。もちろんF。

⑥計画ミス
1回生での単位がちょっと少なかったため、2回は頑張ろうと前期に30単位以上をぶち込む!しかし、前期に同じ専攻の授業(測量士補のため)を固めすぎ、その上、課題の多いシリーズを取りすぎ、レポートだらけの生活に嫌気がさす。・・・行かなくなる。
後期にも10単位くらいあったが、「まぁ、10単位だし」と思って行かずに終了。これは、完全なミスと言える。前期集中は駄目駄目。しかし、同じ専攻授業を固めていなかったら…と思うと、涙が出る。

~3回生編~
⑦怠惰
今までの反省と情報を元に、楽して取れる時間割を作成!本当に楽に取れると思い、テストすら受けなかった。そして、事務室からの呼び出し。「学校辞めたいけど、親が出ろってうるさい」って言ってたら、事務室の人は「親を説得しなさい」と言った。もう辞める気しかなかった。
ちなみに、この年も「スポーツ」は落ちた。

~4回生編~
⑧スポーツ方法論4年間選考落ち。
これは、応える。今年は全部の授業真面目に出て、1回生がキャピキャピしている第1回授業にも行ったのに落ちた。これは2、3回生時同様。体験した人は分かるだろうが、落ちたショックは計り知れない。好きな「スポーツ」がやれずに違う履修を考える。・・・今まで、全部落ちてきたので、さすがに4回では受かると思ったのに。かなり、キツイ。

⑨1単位のみ選考通過
今年から、できた映像学部。ウキウキ履修、まぁ、変な感じで前期が半分になってて、前前期と前後期、それぞれ1単位づつなのだ。まぁ、両方登録するわな。そしたら、前前期のみ通過。え?前後期なにしてればいいの?まぁ、最悪それはいいや。登録最大数が、48単位。・・・他に1単位の授業なんて、ない。どう頑張っても47単位しか取れない。今年は取らないといかんのに?何この、嫌がらせ。


さすがに、ちょっと、かなりモチベーション下がる。
とゆうか、キレそうさ。今日!事務室に訴えてくる!!
それでも無理なら…、

これは、もう辞めるしかないだろう?



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
つまるところ・・・
出ないのが悪いと…(苦笑)
為房 2007/04/13(Fri)08:08: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [63] [62
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]